Coffee House 花水木



2002/12/01 ando

これはお店のすぐ前の看板  昼頃から(おそい!)土師ダムにドライブして、湿地公園で遊びました。

 日が傾いてきて急に寒くなってきたので、車で引き返して土師大橋とダムとの中間くらいにある「花水木」というコーヒーハウスに寄りました。

 あまり目立たない小さな木の看板が目印です。
 湖方向に少し下りたところに、赤レンガの煙突黒い柱と黒い壁板、白い窓枠というシックな造りの建物があります。それが「花水木」です。


 木製の階段を2階に上るのですが、下の大きな焼き物の鉢には水がはってあって中にメダカが泳いでいました。
 2階にはろうかがあってその一角がギャラリーになっていて民芸品のような作品が飾ってありました。

このめだか達、冬もここで越すのだろうか いまどきこんな家があるのだろうか、昔の校舎のようでもある 廊下の一角はギャラリーになっていて九輪の花の会の作品が飾ってありました

 店内にはどっしりとしたテーブル、見上げると立派な梁、奥にはストーブがあって部屋を暖めています。
この奥がキッチン 屋根裏が見えます

ブレンドコーヒー  コーヒーはブレンドだけ(400円)ですが、ご主人が丁寧に入れてくれます。
 手作りケーキが300円。梨が入ったバターケーキで素朴な味わい。(そのお皿もご主人が自分で焼かれものですって)

 生ジュースも絞りたてです。子供にはちょっとすっぱいかもしれないけれど、でも最後まで飲んでました。


グレープフルーツ オレンジ スイートポテト 手作りケーキ

 バードウォッチングでも、と双眼鏡を差し出されました。

 ご主人にお話を伺うと、この建物は「休日の家」(可部線布駅近く)のオーナー今中さんに頼み込んで建ててもらったんだそうです。
 今中さんは県内にいくつかこのような山小屋風の家や飲み屋の内装を手がけられた方でファンも多かったのですが、残念ながら亡くなられたのでここが最後の作品になってしまったんだそうです。

 窓からは湖とすっかり葉の落ちた桜の木が見えました。
 春になると見事な花が咲いて、すごくきれいになるのだそうです。
 その頃にはまた来よう、と思いました。

暖かい季節にはデッキもいい 春には綺麗な桜が咲き誇るそうな

<データ>
COFFEE HOUSE 花水木
 高田郡八千代町大字土師字黒瀬2032−1
 TEL 0826-52-4118 10:00-18:00(くらい)、定休日 月・火

 ・コーヒー・カフェオレ 400円、生ジュース 450円、ホットチョコレート 450円
 ・スイートポテト・手作りケーキ 300円、はやしライス 600円
 ・ケーキとハヤシライスは飲み物とセットで100円引き


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送